2012おしゃまんべ毛がにまつりレポ

2012おしゃまんべ毛がにまつり

まんべくんの聖地である北海道長万部町。そこで毎年開催されている「おしゃまんべ毛がにまつり」に行ってきました!

まんべくんはもちろん、アックマ様とコアックマちゃん、さらにスペシャルゲストも登場して、大盛り上がりでした!

その様子を、写真をまじえて一部ご紹介します(まんべくんとアックマ様メインでお送りします)。

【番外編】はこちら

もくじ

「おしゃまんべ毛がにまつり」とは?

今年は6月30日(土)・7月1日(日)の2日にわたって北海道長万部町ふれあい公園で開催された「おしゃまんべ毛がにまつり」。大きな釜で毛ガニが茹でられて販売されたり、毛ガニの早食い競争があったり、「かにめし」の食べ比べができる「かにめしサミット」があったり……カニの他にも、ホタテや「まんべ焼き」(タコの代わりにホタテの稚貝が入ったたこ焼き)など、長万部のおいしいものを色々食べられるお祭りです!

毛ガニを茹でる釜

こんなに大きな釜で毛ガニを茹でるんです

さらに、長万部町はまんべくんの聖地。まんべくんのグッズ販売(今年はアックマ様コアックマちゃんのグッズも置いてました!)やまんべくんオンステージ&いちゃいちゃタイムなど、まんべくんファンにとってはお正月やクリスマスにも劣らない大イベント! 私もまんべくんのステージが見たくて飛行機に乗りました。

 

まんべくんオンステージ

アックマ様とコアックマちゃんも登場して、大盛り上がりのステージ! まんべくんファン(通称MANBER)にとっては毛がにまつりのメインイベントです!

トリオ

コアックマちゃん、まんべくん、アックマ様

私は今回の毛がにまつりでやっと初めてアックマ様とコアックマちゃんに会えて、本当に感激でした!

セットリスト

今年の毛がにまつり「まんべくんオンステージ」のパフォーマンス内容は以下の通りでした(右は楽曲元や元ネタです。出演者ではありません。念のため)。

  • 成龙很酷(チェンロンヘンクー) ― ゴールデンボンバー
  • じゃんけん大会(両日2回目のステージのみ)
  • あたりまえ体操 ― COWCOW
  • マジLOVE1000% ― ST☆RISH
  • カニサンバ ― YOSAKOIソーラン祭り新総踊り曲
  • 女々しくて ― ゴールデンボンバー

全部すごかったです! 最高のパフォーマンスでした! メインの3人(3匹?)ももちろん最高でしたし、司会の方もよかった!

それぞれのパフォーマンスについて、少しずつですが振り返ってみます。

※「マジLOVE1000%」追記(2012/7/10)。まんべくんのパフォーマンスに熱中しすぎて写真に残してなかったせいで、この曲もあったことをすっかり忘れていました……。なんということだ……。

成龙很酷(チェンロンヘンクー)

私はこの曲を聴くの自体はじめてだったのですが、感想を正直に申しますと、この曲すげえテンションあがる! さすがゴールデンボンバーさん!

チェンロンヘンクー

成犮很酷を踊るまんべくん

曲だけでもテンションがあがるのに、そこにまんべくんのキレの良いダンスが加わるわけですよ!

その間、アックマ様とコアックマちゃんは……

手拍子

ステージ上の2人(2匹?)

ひたすら手拍子で盛り上げてくれていました。いや、可愛いんだけど! 可愛いんだけどね!!!

コアックマちゃんは終始ほとんど手拍子のみでしたが、アックマ様は音楽にあわせて合いの手を入れたり、

合いの手

アックマ様の合いの手

最後のステージでの成犮很酷では、まんべくんとヒーローショーのごとく組み合ったりしていました。

最後のチェンロンヘンクー

まるでヒーローショー

まんべくんはやっぱりすごかったし、アックマ様コアックマちゃんはものすごく可愛かったです!

じゃんけん大会

以前行われていたまんべくんのイベント「まんべ会」では恒例だったじゃんけん大会が、毛がにまつりでもありました。賞品はもちろん、まんべくんのサイン

まんべくんのサイン

まんべくんのサイン

参考までに、以前まんべ会で頂いたサインの写真をアップしておきます(背後にあるのは「まんべくん恐怖ポスター」)。

まんべくんのサインは地元のちびっ子にも意外と人気で、結構な競争率でした。MANBER(いわゆる「大きなお友達」)だけによる争奪戦になるかと思っていたので、びっくり……。

何故か「マンジクン」と書かれたサインもありました。まんべくん8歳だから書き間違えちゃったのかな?

あたりまえ体操

3人そろってのあたりまえ体操~♪ とっても可愛くて面白くて、たくさん笑いました!

あたりまえ体操

あたりまえ体操

息ぴったりのパフォーマンスで、何度同じものを見ても心から楽しめました! オチ(というかオチがないこと)が分かってるのに、毎回笑ってしまう不思議……。「1,2,3,4,5,6,7,8,……9,10♪」でなんであんなに笑えるんだろう。

「くるくる回って~♪」のとき、コアックマちゃんの回り方が本気だったのが印象的でした。

カニサンバ&女々しくて

この2曲はまんべくんは前から踊っていて定番曲とも言えるものですが、驚いたのは、アックマ様も踊れてる!(コアックマちゃんも踊ってたけど、ちょっとたどたどしかった)

一緒にダンス

一緒にダンス

なんてことだ……。「女々しくて」はともかく、「カニサンバ」なんてまんべくん絡みじゃなければもう踊る機会ないだろうに……!

アックマ様はまんべくんのことがすごく好きなんだな、と改めて感じました。

 

スペシャルゲスト

今回の毛がにまつりの1日目に、なんとこんなにスペシャルなゲストがやって来ました!

するめ~

スペシャルゲスト

北海道福島町のするめ~です! まさか長万部で会えるとは!

すぐに人だかりが出来てしまい、するめ~とまんべくんの記念すべき2ショットを撮れなかったのが残念です……。

噛まれするめ~

噛まれするめ~

するめ~はアックマ様とコアックマちゃんに両側から噛み噛みされていました。ハーレム!(?)

噛まれするめ~その2

噛まれするめ~その2

コアックマちゃんの噛み方がなんかエロくてさすが「小悪魔」だなと思いました。

するめ~って、おいしそうですよねー。まんべくんも相当おいしそうですけれど。

するめ~は、ひれ(という呼び方でいいのか分からないですが、アックマ様コアックマちゃんが噛んでた部分)がぴくぴく動くんですね。イカっぽくて可愛かったです! そしておいしそう!


来年も行きたい!

毛がにまつりは美味しい食べ物盛りだくさんだし、何よりまんべくんのステージが楽しくて、ぜひ来年も行きたい、いやむしろ毎年行きたい!と本気で思いました!

ほんとうに贅沢な、夢のような時間を過ごしました。

書ききれなかったこと、載せ切れなかった写真たくさんあるので、「2012おしゃまんべ毛がにまつりレポ【番外編】」でも近いうちに書きたいです。


関連リンク

※この項目は後から追加しました。
アックマ様、コアックマちゃん、するめ~も毛がにまつりのレポをしていたので、リンクをはっておきます。

<

「名前とメールアドレスを入力」または「ツイッター等のアカウントでログイン」することでコメントを残せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

サイト内検索

up!