amazonが二次創作小説を販売できるサービスを始めるらしい(米国のみ)

amazonが二次創作小説を投稿&販売できるKindle Worldsというサービスを始めるらしいです。

米国のみで、しかもamazonがライセンスを得ることが出来た限られた作品の二次創作のみ、ということみたいですが、それでもすごい。

今後が気になるサービスなので現時点での情報をまとめておきます。

→ 続きを読む

iPhoneアプリZiteとPocketを入れたら英語を読む習慣ができました

apps_for_english_reading

よし、勉強のために英語を読もう!
→ 何を読もう?
 → 探すの面倒……
  → また今度でいいや

ずっとこれを繰り返してきたんですが、2つのアプリに出会ったおかげでついに英語を読むのが習慣になりました。

アプリたちありがとう。開発者さんたちありがとう。感謝の意を込めて記事にします。

→ 続きを読む

「パスを通す」って要するに何をすればいいんやっていう話(Win7)

コマンドプロンプトでプログラムを実行しようとしたら「そんなプログラム見つかりません」的なことを言われてしまいました。

2年前くらいに同じようなことが起こったときに詳しい人に「あ、それはパスを通せばいいんだよ」と言われたことを思い出して、「よし、パスを通そう」とは思ったものの、全然やり方を覚えてなかった……。

もう忘れないぞ、という気持ちをこめて記事にしておきます。

→ 続きを読む

サンプリング定理(標本化定理)をたぶん理解したのでざっくりまとめてみる

シャノンのサンプリング定理(標本化定理とも呼ばれる)をたぶん理解したので、忘れないうちにアウトプットしておきます。(1次元のみ)

注)自分にとっていちばん分かりやすい言葉でざっくりまとめてますので、数学的な厳密さを求める方は読まないことをおすすめします。

→ 続きを読む

ブロックを組むだけでクリエイティブなことができちゃう!まとめ

eyecatch_blocks

ブロックってすごい!

ブロックといえばレゴが有名ですが、単純な形のパーツを組み合わせてものすごーく複雑な形の作品を作ってしまう人もいて、すごいですよね。ブロックを組むこと自体に特別な技術は必要ないですし、もしかしたら自分でもすごいのが作れちゃうかも?と思えて、わくわくします。

今回、色んな楽しそうなブロックを見つけたので(電子工作ができたり、アニメーションやゲームを作れたり!)、まとめておきます。

まとめと言いつつ情報量が少なすぎました(反省)。
追加でいろいろ見つけたので更新しました。(2013年6月24日)

→ 続きを読む

page 1 of 212

サイト内検索

up!